人材募集してもなかなか人が集まらない。。再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

人材募集をしてもなかなか希望する人材に出会えない、就業したのに数ヶ月で辞めてしまう、など人材の募集や採用が難しい理由はさまざまですが人材募集しても求人が集まりにくい4つの要因を理解した上で採用戦略を再検討してみてはいかがでしょうか。

競争の激化

同じ業種の多くの競合他社も同じ人材を求めています。またそれが主要都市の繁華街や地方の特別な場所といった地理的な制約における求人はなお難しい傾向にあり募集が難しいことがあります。集まりにくいところで求人をする場合、応募者に対して基本条件よりも譲歩した条件で採用することもありますが、辞められては困るといったスタンスは以降の運営に多少なりとも影響を及ぼす可能性もあるためあまりお勧めはしません。

経済状況

経済の景気や不況は人材市場と密接にリンクしています。不景気の場合は求職者が減少し応募が少なくなります。
待遇や給与、ワークライフバランスなど魅力的な労働条件を呈示できないと応募者が減ってしまう傾向にあります。
理美容の技術者や飲食店の料理人などスキルを有する人材の募集は少なくなる傾向にあるもののバイトやパート、一般従業員は常に足りといったこともあると思います。
少人数で運営しなければならない場合は注文やお会計をQRで行う、来店管理やキャンセル対策は専用のサービスを利用するなどシステムやソリューションを導入しているところがとても増えています。

 

キャリアスキル不足

理美容業では資格保有者や技術者、飲食店では料理人など職種によっては、適切なスキルを持つ人材が不足していますが、求めているスキルと経験を兼ね揃えている人材の募集が難しいことがあります。

採用プロセスと労働環境

雰囲気が良いかどうかといった職場環境の風通しの良さは応募者にはとても重要視されます。
採用した従業員がすぐに辞めてしまう経験があるようでしたら労働環境をしっかりと見直すことをお勧めします。
採用ページ、採用チームは応募と採用を増やすために美辞麗句を並べ立てた情報の掲示を強化し説明しますが、実際に見聞きしていた事前情報や思い描いた理想と、実際に配属された職場環境の衛生面、上位者態度、雰囲気、スタッフ関係の差異があると信用を失いかねません。

まとめ|仕組みをつくる

これらの問題を解決するためには戦略的なアプローチを検討する必要があります。具体的な対策として、雇用ブランドの強化、スキル育成プログラムの導入、労働条件の改善、効果的な採用プロセスの確立などが挙げられます。また、地域や業界の特性に応じて、適切なリクルーティング戦略を策定することが重要です。
また、特にお客様商売におけるサービス業においては上述の通りで労働対効果を念頭に最適なサービスを導入することが採用コスト面からみても有意義な選択と考えられており注目を集めています。
求人募集と採用と継続は短期的眺望ではなく、中長期的な戦略として取り組む必要があります。

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