ここで差がつく3つのポイント!10月の店舗運営のコツ!再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

ようやく夏の暑い日々も終わり、すごしやすい秋の季節がやってきました。店舗運営における10月や11月は一般的には閑散期になりがちです。
前回、閑散期をどう乗り切る?この時期に必ずやるべき5つのコト! でも書きましたが今回はより詳しく10月にやるべきことをまとめてみました。

1. 秋メニューや新サービスの導入

10月は季節の変化を大きく感じる時期です。ファッションも夏物から秋冬物へと衣替えをしてみるなど需要が変動します。そのため新しいメニューやサービスの提供が重要です。理美容サロンでは、秋からの新しいヘアスタイルや乾燥する季節に適したメニューなど、ネイルサロンでは色味を中心にこの時期に合わせたデザインなどをプロモーションしましょう。飲食店では、秋の旬の食材を使用した新しいメニューアイテムの導入はすでに実施されていることでしょう。また、スタッフの衣装チェンジなどを実施することも季節感を演出できます。

2. マーケティング戦略の調整

特に今年は猛暑日が例年より長く続いた影響もあって当初予定していたプロモーションプランが1ヶ月ほど後倒しになってしまうといったことが見受けられます。年末まであとたったの3ヶ月ということをよく理解した上で、今後のイベントや前年の気候状況などを勘案して最適なマーケティング戦略を見直すことが大切です。陥ってはいけないポイントととしては”ハロウィン”や”感謝祭”など一般的に注目されるイベントに安易に特化しすぎることです。関連する商品を準備したところでそれほど売れない傾向があるので注意が必要です。店舗運営は小売業とは違い、日常の延長線上にライフスタイルの一環としてお越しくださるお客様が大半だということを再認識した上でよく考えて企画する必要があります。

3. スタッフのモチベーション維持

繁忙期という多忙な時期が終わった後の閑散期は年間の中でも離職率が高くなる傾向があります。新卒であれば今まで経験したことのない忙しさに嫌気がさしたり、キャリアスタッフであれば何回か繰り返されていて先が見通せるワークスケジュールの見直しが図られたり、とその理由はさまざまです。こういった背景を考慮して、この時期にはスタッフのモチベーションを高めるための定期的なミーティングによってお店の意義を再確認したり、働くことに対してのインセンティブや報酬制度などを活用し、スタッフの働きやすさやエンゲージメントを向上させましょう。
来年新卒の就職活動も少しずつ動き出す時期でもあるので、採用活動の強化をしてみるのもいいと思います。

まとめ|お客様を飽きさせないための工夫

これらのポイントに焦点を当てることで、理美容サロンや飲食店がこの時期に成功を収めるための準備を進めることができます。季節の変化はお客様への新しい提案の時期でもあります。お客様を飽きさせないためにプロモーションを行うには絶好のチャンスです。店舗の特性や地域に合わせて具体的な戦略を検討し、競争力を維持するためにも積極的に行動すべき時期だという心構えで取り組んでみましょう。

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