再来店やリピーターが増えるメリットと良いコトまとめ。再来店を増やして売上をあげるためのキャンセル対策とは。

サロン運営のコツ

リピーター(リピート顧客)が増えることには多くのメリットがあります。これらのメリットは、お店の持続的な成長や安定的な売上による健全な経営ができます。

安定した売上の確保 

リピーターが増えることで、一度の来店だけでなく、複数回の来店を通じて売上を(安定的に確保)できます。
これにより、収益の予測がしやすくなり計画的な売上を維持することができます。

顧客維持コストの削減

新規顧客の獲得には広告宣伝費用やマーケティング費用がかかりますが、既存の顧客に向けたリピーター戦略を徹底することで、
そのコストを削減できるメリットがあります。

口コミと評判やSNS評価の向上

満足したリピーターが友人や家族にサロンを薦めることで、良い口コミと評判が広がります。
口コミは新規顧客の獲得に非常に効果的です。
また、各種SNSによる投稿から広がる良い評価はお店のブランド価値向上にもつながります。

※継続的な改善のチャンスを活かす

リピーターが増えることによる最大のメリットは今の商売に対しての更なる改善のチャンスが得られることです。
新規のお客様や数回限りのお客様はお店に対しての批評やクレームなどといった改善点を言ったりはしません。
サイレントクレーマーとも言われており、お店に対して改善を求めるよりも’もう2度と行かない’というアクションをとります。
従いまして、リピーターだからこその関係を通じて得られるフィードバックや意見は、サロンのサービスや施策の改善に役立ちます。
顧客の声を受け入れる姿勢は、サロンの信頼性を高める要素です。

参考:docomo businessコラム

継続的なプロモーション効果

リピーター向けのプロモーションや特典を提供することで、定期的に顧客様にアプローチが可能です。
新規客よりもリピーターに向けたキャンペーンは顧客の再来店率を高める効果があります。
リピーターは再来店が多いだけではなくキャンセルもあまりしないので、キャンセル対策にもつながります。

まとめ|2回目以降のご来店につなげるために。

これらのメリットを通じて、リピーターの増加はサロンの成長をうながし安定して健全なビジネス運営に大きく寄与します。
また、お店側のリピーター戦略はお客様との数々の信用と信頼をお約束することでもあり、それがお店のブランド価値や文化を育みます。
リピーター戦略を重要な要素として取り入れ、顧客との長期的な関係を築いていくことをお勧めします。

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